考えさせられたこと
2003年10月30日 朝から体調が優れず、午前のゼミは欠席。
午後は多少良くなったため、教職課程の講義に出る。今日はディスカッションをやった。
中学一年生(弟)。サバイバルナイフなどをもっており、学校でも教師に反発する。父親は真面目で冗談も通じない。母親は、弟が小さいときから働きに出ていて、保育園に預けていた。
剣道をやっており、友達は少ない、成績は中の下。
この場合、
?どこに問題があるのか(家庭・学校・本人)
?教師はどのように対応するとよいか
というものだった。
私はまず最初に、本人に問題があると思った。
こういう家庭環境だから、必ずこういう問題行動を起こす子になるとは思えないからだ。
しかし、話し合いで家庭に問題があるという結論になった。 本人や教師にも問題はあるのだろうが、元は家庭から、という意見におさまった。
父は冗談も通じないくらい真面目で、弟をもてあまし、精神的に疲弊し寝込んでしまうほどだから、弟を受け止めきれていない、という指摘。
母は、弟が2歳半という小さなときから保育園に預けていて、弟は寂しい思いをさせたから、こういう子になった、という指摘。
姉も父に似て真面目な性格だから、姉との会話もないのではないか。
これらのことから、家族の団欒もないような冷たい家庭であったのではないかと結論づけた。
弟が、問題行動を起こすため、「家に帰らせる」という教師に対して反発するのは、そのような家庭に居たくないから。学校での行動を家に知らせるというと反発するので、家庭は、弟の行動をよく把握していないのではないか。母親は、弟を管理しきれていないのに、学校の態度に反発するから、人任せな感じがする。
教師はどのような対応をしたら良いか。
この弟の家族(保護者)と一緒に考えていく、という姿勢を取る。
教師がどれだけ家庭に入っていけるか。
教師としてではなく、人間としてどれだけ向き合えるか。教師の失敗談などを話して、心を開かせ、自信をつけてあげる。そのうえで、やっていいことといけないこととの区別をちゃんと教えてあげる。
色々な意見を出し合ったが、ずっと思っていたことは、みんなは本当に温かい心をもって、この解決策を考えているなあということ。私は、始めからまったく違う考えを持っていたため、わだかまりを抱えてしまった。
四年間教職の講義を受講してきたけど、私にとって、強烈な教授との出会いがあった。それまでの私の持っていた、いわば理想の教師像を、根底から覆されるような、目から鱗がボロボロ落ちるような考えを、目の前に並べ立てられ、すっかり混乱すると同時に、この教授の講義を聞けてよかった、と心から感じた。そういう内容なので、理解するのはとても難しかったが。
この教授の考え方が特殊なのか分からないが、この考え方に傾倒してしまった私からすると、教師としてではなく、人間として向き合う、とかいう考えは、申し訳ないけれど、ちゃんちゃらおかしくて仕方ない。カウンセラーと教師の仕事は、まったくの別物なのに、カウンセラーが講義を持ってしまうのは、納得できない。
私の意見に賛成する人は居なかったし、全体の意見を出さなくてはならなかったので、多数決で上記のようなものになったし、求められている答えは、みんなの意見だと思う。
何が正しいのか、混乱する。いろんな意見がある、と割り切るしかないの?
午後は多少良くなったため、教職課程の講義に出る。今日はディスカッションをやった。
中学一年生(弟)。サバイバルナイフなどをもっており、学校でも教師に反発する。父親は真面目で冗談も通じない。母親は、弟が小さいときから働きに出ていて、保育園に預けていた。
剣道をやっており、友達は少ない、成績は中の下。
この場合、
?どこに問題があるのか(家庭・学校・本人)
?教師はどのように対応するとよいか
というものだった。
私はまず最初に、本人に問題があると思った。
こういう家庭環境だから、必ずこういう問題行動を起こす子になるとは思えないからだ。
しかし、話し合いで家庭に問題があるという結論になった。 本人や教師にも問題はあるのだろうが、元は家庭から、という意見におさまった。
父は冗談も通じないくらい真面目で、弟をもてあまし、精神的に疲弊し寝込んでしまうほどだから、弟を受け止めきれていない、という指摘。
母は、弟が2歳半という小さなときから保育園に預けていて、弟は寂しい思いをさせたから、こういう子になった、という指摘。
姉も父に似て真面目な性格だから、姉との会話もないのではないか。
これらのことから、家族の団欒もないような冷たい家庭であったのではないかと結論づけた。
弟が、問題行動を起こすため、「家に帰らせる」という教師に対して反発するのは、そのような家庭に居たくないから。学校での行動を家に知らせるというと反発するので、家庭は、弟の行動をよく把握していないのではないか。母親は、弟を管理しきれていないのに、学校の態度に反発するから、人任せな感じがする。
教師はどのような対応をしたら良いか。
この弟の家族(保護者)と一緒に考えていく、という姿勢を取る。
教師がどれだけ家庭に入っていけるか。
教師としてではなく、人間としてどれだけ向き合えるか。教師の失敗談などを話して、心を開かせ、自信をつけてあげる。そのうえで、やっていいことといけないこととの区別をちゃんと教えてあげる。
色々な意見を出し合ったが、ずっと思っていたことは、みんなは本当に温かい心をもって、この解決策を考えているなあということ。私は、始めからまったく違う考えを持っていたため、わだかまりを抱えてしまった。
四年間教職の講義を受講してきたけど、私にとって、強烈な教授との出会いがあった。それまでの私の持っていた、いわば理想の教師像を、根底から覆されるような、目から鱗がボロボロ落ちるような考えを、目の前に並べ立てられ、すっかり混乱すると同時に、この教授の講義を聞けてよかった、と心から感じた。そういう内容なので、理解するのはとても難しかったが。
この教授の考え方が特殊なのか分からないが、この考え方に傾倒してしまった私からすると、教師としてではなく、人間として向き合う、とかいう考えは、申し訳ないけれど、ちゃんちゃらおかしくて仕方ない。カウンセラーと教師の仕事は、まったくの別物なのに、カウンセラーが講義を持ってしまうのは、納得できない。
私の意見に賛成する人は居なかったし、全体の意見を出さなくてはならなかったので、多数決で上記のようなものになったし、求められている答えは、みんなの意見だと思う。
何が正しいのか、混乱する。いろんな意見がある、と割り切るしかないの?
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